Read Article

ボジョレーヌーボー2016の出来や評価は?おすすめはある?

今年はボジョレーヌーボーの解禁日に解禁イベント(パーティ)に行ってきました。

早速今年(2016年)のボジョレーヌーボーを飲んできたので、
その出来の感想を書いていきます。

sponserd link

ボジョレーヌーボー2016の出来は?

エノテカのサイトによると

現地からの速報では2016年は「採れたてのベリー系の果実を口の中で頬張ったかのような、瑞々しい味わいが魅力。」とのこと。
特に酸と果実味のバランスが素晴らしい魅惑的な仕上がりです。

と書いてありました。

まさにそんなかんじ。
今年飲んだボジョレーヌーボーはこちらです。

%e3%83%9c%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%8c%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%83%bc2016arts

レストランで出されたものなので問答無用で一択でした。
だからあんまり期待しないで行ってみたんですが・・・
これがおいしかったんです!!

4杯くらい飲んでしまいました。
(一人でボトル半分くらい飲んでますね。)

個人的な感想でも
今年のボジョレーヌーボーの出来はいいかんじです!!

エノテカでも「口いっぱいにベリーをほおばった感じ」と表現されてますが、
ほんとにそんなかんじです。

フレッシュなんだけど、ぎゅっとしたいちごの風味を感じました。
ドライフルーツとまではいかないけど、甘酸っぱさが凝縮された印象を受けました。

sponserd link

ボジョレーヌーボーに合うおつまみとレシピは?

ボジョレーヌーボーに合うおつまみは?

%e3%83%9c%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%8c%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%83%bc2016%e3%81%8a%e3%81%a4%e3%81%be%e3%81%bf


・いちご
・トマト
・コンテチーズ
・ドライフルーツ
・ハード系のパン

この5つが揃っていれば完璧だと思います!
食卓もこれを並べたら華やかに♡

参考記事
コンテチーズとは?

チーズはコンテがイチオシですが、マットなかんじで臭みが少ないチーズであれば
ボジョレーヌーボーにも合うと思います。

逆に合わないな~って思うのは


・きゅうり
・生ハム
・ブルーチーズ
・ガツンとしたお肉

です。

上の3つは生臭さが際立ってしまうから。
ガツンとしたお肉はお肉の味のほうがワインに勝っちゃうからです。

おつまみのレシピは?

レストランのフランス人シェフがいろいろ作ってくれたものから判断すると・・・


・ポテトサラダ
・レバパテ
・玉ねぎたっぷりのビーフコンソメスープ

こういうレシピが合うと思います。

レストランではメインはお肉とレバーがぎっしりつまったパイだったんですが、
これはかなり手間がかかりそうなので・・・

鶏肉のようなさっぱりしたかんじのお肉を和風に味付けしたら合うのではないかな、と思います。

sponserd link

ボジョレーヌーボーの解禁イベントの雰囲気は?

ボジョレーヌーボーの解禁イベントって雰囲気がめっちゃ楽しかったです。
ワインを飲みながらいろんな人と話してほろ酔いで帰路につく、っていうのがたまらない。

できれば外国人が多く集まっているところにいくと
フランスに旅行して本場のボジョレーヌーボー解禁パーティに行ったかのような雰囲気を楽しめること間違いなし!!

私が今回飲んだボジョレーヌーボーはこちらで買えます。

このボジョレーヌーボーってちょっとラベルがちょっと違ってるんですが
たぶん同じものだと思います。

2014年のボジョレーヌーボーの感想とオススメ生産者のボジョレーヌーボーはこちら。(2016年のものが売っていました!)

まだ飲んでいない人はぜひチェックしてみてくださいね☆

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top